「お金は寂しがり屋」と言う言葉をよく聞きます。この言葉は一般的には、お金持ちのところにはお金が沢山ある。寂しがり屋のお金たちは、お金持ちのところに集まっていく。といった意味で使われています。

実際に家計の相談をしていると、お金がないと悩んでいる人にはなかなかお金が貯まりません。一方で、お金に余裕のある人のところには、次々とお金が集まっているように見えるのは事実です。

お金持ちには有利な条件の投資案件が集まる

では、お金持ちのところには、どうやってお金が集まってくるのでしょうか。たとえば、お金持ちのところには有利な条件の投資案件などがドンドン紹介される、と想像する人が多いのではないでしょうか。

確かに、そういう面があるのは事実です。一般には見たことのないような案件が紹介されているのを何度も見てきました。あるお金持ちには、不動産業者からとても割安な不動産物件が紹介されていました。不動産業者は、現金で買うことができるくらいの確実なお客さんに物件を紹介したくなるのはわかりやすいですね。何度も買って欲しいので、良い条件の物件が出てきたら持ち込むのです。また、取引によって得られる手数料の額が同じであれば、売買の手間のかからない方がうれしいものです。不動産だけでなく、金融の分野でもこういった類の話はよくあります。

お金にマメマメしくする人にもお金は集まる

これは「美男、美女は異性にもてる」とか「面白い人は人気がある」といった話と似ています。普通の人が美男、美女になろう、面白い人になろう、と思っても簡単にはなれるものではありません。

ところが、ごく普通の人に見えるのに、とても異性にもてる人がいるのも事実です。こういう人たちを観察してみると、異性にマメマメしくできる人が多いものです。実はお金もマメマメしく世話をしてくれる人が大好きなのです。

実はお金持ちは、お金持ちというだけで有利なのに、お金への関心が強く、マメマメしくお金の世話をする人が多いのです。当然ながらどんどんお金が集まってきて、ますますお金持ちになっていく様子を見てきました。

マネできることからマネしてみよう

この記事に関心を持ったみなさんは恐らくお金のことが大好きですよね。それなのに、お金に無関心でほったらかし、お金に寂しい想いをさせていませんか?それではお金にもてるはずがありません。

お金を貯めている人たちは、貯めるために多くの工夫をしています。これらの工夫を参考に、マネできるものはマネしてみましょう。少しずつお金との付き合い方が変わっていくはずです。

毎日マメマメしくお金の世話を続けることが大切

典型的な例としては家計簿をしっかりつけることです。普通なら面倒だと思うことでも、日々続けることが大切です。ただ、家計簿をつけることが目的ではありません。最近では、家計簿アプリを使うなどして省力化が進んでいます。ダイエットする際に体重計に乗るのと同じで、毎日使った金額を確認し家計管理に活かすことが大切です。

またお金を貯めている人には財布をキレイに保つことにこだわりを持っている人も多くいます。お金にとって居心地のいい環境を作る、と言う人もいるくらいです。ただ、私からは、使うお金を管理しやすくするために財布を整理しているように見えます。財布をキレイに整理して、入っているお金の額を把握しやすくしているのです。

お金を貯めるためには日々の当たり前を続けて実行するマメさが大切です。それだけ努力してくれる人ですから、お金はその人を大好きになるのです。難しい知識や技術も大切ですが、まずはお金に興味を持ちマメマメしく世話をしてあげましょう。